主権者年齢まであと3年

 11月15日(水) 米沢市議会による「中学校出前市議会」が七中を会場に開催され、3年生が参加し学びを深めました。

初めに、市議会の仕組みや役割について、クイズ形式で進められました。
「ハイ、ハイ、ハイ」と積極的に手を挙げて応えようとする3年生の姿にびっくりです。
社会科の公民の授業で、選挙を学んだ後だからでしょうか、良く分かっているようでした。
次に、朗読劇「危ない 通学路 なんとかすっぺ!」を見ました。イラストを中心に時折入る動きや効果音に引き付けられる子どもたち。社会全体で地域の生活が支えられていることを感じ取りました。
最後に、質問コーナー。ここでも積極的に。
50分間の「中学校出前市議会」は、あっという間に終わりました。

会の後、議員さんから、「明るい生徒さんですね」という声をいただきました。
良い子供が育っている、そんな印象を持っていただけたことを、大変うれしく思います。