全校生の発表の日

 11月10日(金) 総合学習発表会を開催しました。

9月の一週間、各学年で校外学習を展開してきました。
七中では、「キャリア教育」を視点に、将来に生きる体験を大切にしています。

具体的な内容としては、1年生は「米沢学」、2年生は「YCW米沢チャレンジウィーク」、3年生は「修学旅行」です。
今回は、学年縦割りでの発表会です。それぞれの学年でどんなことを経験してきたのか、みんなが聞いて学びました。60名を超える保護者の参観もあり、特別な緊張感の中発表は進められました。
体験して気付いたこと、これからに生かしていきたいことなど、一つ一つ丁寧に説明する姿に成長が感じられます。また、聞く側も深い質問や感想を言葉にしている姿から、他に伝える確かな力が身についていることが感じられます。






びっくりするほど書き込まれた原稿をもとに発表しています。
ひたすらリハーサルを繰り返したのでしょう。

1年生の陶芸(成島焼)も見ていただく良い機会となりました。