明日はいよいよ公開研

 10月10日(火) 明日開催する公開研究発表会に向けたリハーサルをしました。

 公開研は、市内の中学校の先生方が一堂に集って研修をする日です。
今回、七中の教育活動を通して様々な視点から考え、教員としてのスキルを積み上げます。
 内容としては、授業を通した研究会とともに、生徒活動を紹介する時間も設定しています。生徒同士のつながりが生きてこそ、質の高い授業が展開できることを参加者それぞれに感じてもらえれば幸いです。

今日は、生徒活動で発表する「全校合唱(ほらね)」と「これまでの生徒会活動の紹介」の2つのリハーサルをしました。完成の域に達する3年生の合唱に1,2年生の元気な歌声が重なり、聴いている人の心を動かす合唱ができていると思います。また、生徒会執行部による活動紹介も、バラエティに富んだアピール度の高いものになっています。きっと、七中生の良さを存分に伝える時間になると思います。