1学年 米沢めぐり1日目

   9月6日(水)、米沢めぐりの1日目でした。グループに分かれて米沢の企業や博物館、神社などを訪ね、歴史や食文化、伝統文化、産業を学びました。

 七中の会場では、講師の先生にお越しいただき、伝統食のささまきの作り方をご教授いただきました。終わってから、子供たちは「本当においしかった」と言いながら、満面の笑みで教室に帰ってきました。それを見て、楽しく食文化に触れ学ぶことができたのだなと思いました。

 菅原工房様にお伺いした班もありました。写真は、「イオン染め」を教わっている様子です。色を染めてから水洗いをして、沸騰したお湯につけると、綺麗な模様が浮かび上がり、生徒たちはとても感動していました。お土産のハンカチを持って帰りました。

 途中激しい雨が降ってきたり、トラブルがあったりと大変な一日でしたが、自分たちで考え行動することができました。

 米沢めぐり1日目にご協力いただいた地域の皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。