立志式

12月3日(土) 2学年PTA行事として、「立志式」を開催しました。

一人一人、「14歳の決意発表」として夢や将来への希望を語り、決意を新たにしたといころです。
その後、合唱発表です。
曲名は、「種」。
♪春を迎える小さな花 生まれたたくさんの命の繋がりが明日を創る 小さな種から育つのは 幸せでした♪
命を歌う素敵な曲です。
その後、(株)ライフ総合研究所 林 一清 氏より、「自分力の時代 自分の形を高めよ」と題してご講演をいただきました。

野村監督の
「1年目は種をまき、2年目は水をやり、3年目に花を咲かす」
という言葉を思い出します。

立志式を通して、自分自身の未来を深く考えた2年生。
一歩大人に近づいたのではないかと思います。
これからの成長に期待したいと思います。