1,2年生の総合学習発表会

11月10日(木) 1,2年生の総合学習発表会を開催しました。
米沢七中では、総合的な学習の時間に”キャリア教育”を柱として将来をみつめる学習を展開しています。

1年生は、米沢を巡って自分なりの課題をみつけ、深く調べ上げた「米沢学」。
2年生は、YCW(米沢チャレンジウィーク)で職場体験を通して学んだこと。

保護者の皆様にも参観いただきながら、それぞれに発表しました。
1年生は、実物投影機を使って自作パンフレットや大きな画用紙に書いたまとめを映しながらの発表。2年生は、タブレットを用いてプレゼンの形で発表です。
1年生から積み上げられる発表力も感じていただけたのではないかと思います。

個々に学び感じたことは、将来につながる確かな力になると考えています。
何よりも楽しい学びを通して、充実した活動ができたことをうれしく思います。