地域を愛し、愛される子どもたち

 10月29日(土)、(日) 上郷地区文化祭と、万世地区木楽里祭に参加しました。

吹奏楽の演奏は、1,2年生にとって大切な発表の場となります。
保護者の協力を得ながら、精一杯演奏することができました。楽器運搬をはじめ、数多くの場で協力していただいたことに感謝します。


また、これまで各小学校で発表してきた「SNS被害防止の劇」のお披露目もありました。2年生主体に構成したメンバーは、想像以上の役者ぶりを見せ、地域の人たちへの啓もうに努めてくれました。
「ここあの里」で大切に育てた”交通安全ひまわり”。メッセージを添えて来場者に配ることもできました。交通事故防止につながってほしいものです。



30名ほどの七中生が、文化祭運営ボランティアを務めました。
多くの人にやさしさを伝える貴重な場となったようです。
SDG’s持続可能な社会づくりに携わる確かな存在になった七中生。人に求められる意味を感じたことと思います。これからの姿にも大いに期待しています。