報告会と壮行式

 8月29日(月) 全校朝会がありました。

内容は、交流報告と駅伝壮行式です。

夏休み初めに、東海市訪問が予定されていましたが、コロナの感染者が多くなってきたタイミングで、急遽七中を会場としたオンライン交流会となりました。
東海市に行って、地元の中学生と交流するための準備をしていましたが残念です。
そのような状況ではありましたが、近野会長と鈴木事務局長の2名で、東海市との交流の意味やつながり、発表計画などを教えてくれました。


動画まで作って頑張ったのに…

8月初めに、広島県に行くはずだった平和記念事業は中止となり、市役所での平和学習会となりました。その中で学んだことを、安部副会長が教えてくれました。
平和宣言都市に生きる米沢市民の一人として、広島の原爆の恐ろしさや戦争の悲惨さをしっかり受け止めて、よりよい道を進もうとする気持ちが伝わってきました。

9月10日(土)に、山形県総合運動公園(NDスタジアム)を会場として、県中学校駅伝競走大会が開催されます。米沢市の予選会で優勝した七中女子チームの健闘を祈って壮行式を開きました。ベストを尽くしてくれることを願っています。