校内研究会

 1月25日(火)、1年生3クラスの授業をもとに校内研究会を開催しました。
今年度の研究主題は、「自ら求め、学びを深める生徒の育成 ~自己表現の場を通して~」です。

1年1組 音楽 荒川喜美子先生 「アンサンブルを楽しもう」
グループに分かれてアルトリコーダーのアンサンブルを練習する授業です。
リーダーが的確に指示する姿が印象的でした。

1年3組 家庭科 山口 恵子先生 「私たちの住生活」
家庭生活に潜む危険な場面を見つけ出し、対処法を確認する授業です。
それぞれの発見をつなげていく楽しさが感じられました。

1年2組 社会科 髙橋 有未先生 「中世の日本」
鎌倉時代がなぜ滅亡したのか、その原因を探る授業でした。
資料を読み取り、考えをまとめる姿が印象的でした。 

授業後、先生方で成果と課題を確認しながら、よりよい改善を見出すために話し合いました。この研究を通して、一人一人の学びを改善することで、確かな学びの場をつくっていきたいと考えています。