Zoomで研修する2年生

9月8日(月)に、市内2年生を対象とする”オンライン講話”がありました。

様々な場で活躍している米沢出身の方から、職業や生き方について講話をいただく機会です。例年、YCW(米沢チャレンジウィーク)として、職業体験を実施しているわけですが、今年度はコロナの影響により代替する時間となっています。

ちなみに、七中の2年生は、11月の第2週に米沢の企業・会社の協力を得て職場訪問をして進路についての理解を深める予定です。

様々な形で、それぞれの職業観や生き方に対する思いを形作っていきたいと思います。

※3名の講師から、講話を受けました。
   ・ 米沢市役所 地域振興課      相田氏
   ・ ヤマハ発動機(株) スポーツ推進課 久保氏
   ・ 美容師 インドネシア在住     須貝氏

こんな感じで、各教室で講話をお聴きしました。


質問する鈴木さん。夢を実現するためのアドバイスをいただきました。