設定はなかなか大変です

 GIGAスクール構想により、1人1台のタブレット型コンピュータが配置されました。

個人で使用するためには、IDやパスワードなど様々な入力が必要です。
回線の負担度を考え、各クラス時間差をつくって設定しました。
これで、各教科で使い始めることができるようになりました。
と言いますか、先生方は、効果的な活用について現在研修中です。



今日の設定の時間、実際には、途中で振出しに戻ってしまうなど、トラブルに巻き込まれた人もいました。しかし、市教育委員会の方や機材の納入業者、設備会社などたくさんの人に囲まれ、支援を受けたことで無事ゴールにたどり着くことができました。
これからの授業でどんな活用場面があるのでしょう?楽しみにしています。