3年3組の社会の授業をみてみると、”SDGs”調べ学習の発表の時間でした。

米沢市でも取り組みの重点として掲げている”SDGs”、持続可能な社会の作り手となる中学生にはぜひとも学びを深めてほしいものになっていると思います。

七中でも今年度、社会や理科など様々な教科でを扱ってきました。子どもたちの理解もだいぶ進んでいるようです。


身近な環境についての疑問や、地球規模での温暖化防止に向けた対応など、その視点は生徒の数だけ広がっています。

個々に調べたことを受けて、自分のこととして感じられる大切な時間になったと思います。

発表は、パワーポイントを用いました。プレゼンのスキルも少しずつ積み上がっているようです。高校でさらにスキルを積み上げて社会に飛び立ってほしいと思います。