熱中症の危険性と対応について考えよう ~校外班会~

  7月9日(火)全校校外班会を行いました。今年度2回目の校外班会で、今日は熱中症の危険性と対応について考えることがねらいです。

 まず、自分たちの通学路を確認して熱中症になりやすそうな場所を探しました。

 その後、熱中症にならないためにはどんなことに注意すればよいか、熱中症になりそうな時や熱中症で倒れている人を見つけたときはどう行動すればよいかを、グループで話し合いました。

 そんな校外班会を始めた直後、急に風が強くなり大雨となりました(20分ほどで雨もすっかり上がりました)。


 夏は天候が変わりやすく、今年の夏も大変暑さが厳しそうです。七中学区では、クマの目撃情報もよくある地域です。
 熱中症、豪雨、クマなど、自然災害から命を守るための行動を自分で判断できるようになってほしいと思います。

人気の投稿