テレビ局の取材を受けました ~米沢市・七中の熱中症対策~

  今日は朝から、YBC山形放送様、さくらんぼテレビ様の取材を受けました。今年度から米沢市内の中学校で試験導入された「カオカラ」と「ソラテナ」を含めた本校での熱中症対策の取材です。

 「カオカラ」とは、熱中症リスクを判定するAIカメラです。顔解析AIカメラが、「暑さ指数」と「表情、顔色から体調不良や疲労度」を総合的に判断し、熱中症リスクを判定するものです。七中では、体育及び部活動の前後などで活用しています。

 一方「ソラテナ」は、高性能気象観測センサーで、暑さ指数及び気象観測要素を1分ごとに観測するもので、市内4つの学校で試験導入されました。七中では、導入校のデータを閲覧しています。

 今日は、朝から授業の様子や部活動の様子を取材して頂きました。朝から気温、暑さ指数とも高く、実際の計測値と「ソラテナ」の測定値を見ながら、活動の内容や有無を検討しました。


グラウンドでの授業の様子を撮影。暑い中でも生徒は元気です!

 インタビューにもばっちり答えていました。

 これが「カオカラ」です。部活動の後に計測し、熱中症リスクを確認してから下校しました。

 これからが夏本番です。子ども達の安全、命を守るために、さらに気を引き締めて熱中症対策を行っていきます。

※さくらんぼテレビでは、本日夕方のニュースで放送されました。YBCは7月29日放送予定です。

 


人気の投稿