生徒の皆さんから学んだ一日 ~授業研究会~

  7月17日(水)置賜教育事務所の先生方、米沢市教育委員会の先生方にご来校いただき、授業研究会を行いました。

 最初に、3年生の数学と2年生の社会の研究授業を全職員で参観しました。

 3年生の数学は、2次方程式の学習です。因数分解を利用して2次方程式が解けるよう、一人ひとりがじっくり考えたり、教え合ったりしながら確実な習得を目指します。

  

 2年生の社会は、米沢市の抱える人口問題から、より魅力的な市にするためのアイディアを考える学習です。グループごとに、さまざまな視点についてアイディアを出し合い、クラス全体で共有しました。各グループでの話し合いが全体で共有することでブラッシュアップされていきました。

   


最後は、大事な振り返りです。生徒の皆さんの様々なアイディアから、米沢がますます魅力的な都市になるといいですね。

 放課後は、先生たちの研修会です。
 2つの授業を参観して、生徒の皆さんの姿から、気づいたことや良かった点、今後の改善点などについて話し合いました。生徒の皆さんの姿からたくさんのことを学ばせてもらい、これからの授業に生かしていきたいと思います。



 最後に、置賜教育事務所の先生方、米沢市教育委員会の先生方からは、「七中生は本当に素直で温かい子どもたちですね」とたくさんのお褒めの言葉もいただきました。七中生の良いところをたくさん見て頂き大変嬉しく思います。ありがとうございました。

 これからも、生徒の皆さんとともに、学び続ける教師集団を目指していきます。

人気の投稿