SEL ~相手の気持ちを読み取るトレーニング~

  今日は、月に1回のSELの日です。

 SELとは「Social Emotional Learning」の略で、日本語で「社会性と情動の学習」と言います。七中では、米沢市の「だれもが行きたくなる学校づくり」の理念に基づき、月に1回、感情の理解やコントロール等について学ぶSELの時間を設定しています。

 今日は、「相手の気持ちを読み取るトレーニング」をしました。出題者は、お題カードにそって、お題シチュエーションを声と表情だけで演じ、解答者はどのお題を演じているかを推測するゲームです。(いわゆる「はぁって言うゲーム」です) 






 教室中に笑い声と笑顔が溢れていました😄
 来週は、合唱コンクールを控え、今は、その練習の真っ最中です。合唱コンクールは、クラスの繋がりを深めるとても大事な機会です。今回のトレーニングが、合唱練習にも生かされることを期待しています。



人気の投稿