本物を見つめて ~今、美術の授業では~

  6月7日(金)、1年生は学年美術がありました。今日から10時間扱いの写生大会を計画しており、今日は近くの神社やお寺、道の駅に行き、写生する場所を決め、タブレットで写真を撮りました。今後、写生場所の取材をし、画用紙にスケッチし絵具で着彩していきます。

        



 学区内ではあるものの普段はあまり行かない場所や歴史的にも価値のある神社仏閣に行き、地域のよさにも触れるよい機会になりました。

 また、1年生は、普段の授業では、果物や野菜のスケッチをしています。実際の果物や野菜を観察し、配置を考え、タブレットで撮影し、それをもとにスケッチしていきます。

 
 2年生は、粘土で本物そっくりの上生菓子を作る学習です。昨日は、本物の和菓子を観察しました。



 本物を見極める目と心、それを表現する技術…。これからどんな作品が出来上がるか楽しみです😌

人気の投稿