WAKU WAKU WORK in 米沢七中

 6月21日(金)、2年生が「WAKU WAKU WORK in 米沢七中」を行いました。

 これは、置賜総合支庁地域産業経済課様が主催の企画で、将来、若者が活躍できる地域づくりを、学校・企業・行政が連携して行い、若者の地元定着・地元回帰をねらいとして行われているものです。

 今日は、地元の14社の企業にご協力いただき、体育館でそれぞれブースを作ってもらい、生徒が希望した企業のブースで2か所で職業体験を行いました。 

ハンバーガー作り(模擬)

             フラワーアレンジメント作り

警察の指紋採取

             電動ドライバー作業体験

                 電話機作り体験
             コンピュータによるデザイン制作


                  福祉体験

  初めての体験に、最初は緊張していた生徒もいましたが、企業の皆様が、大変親切にご指導して下さり、みんな大変集中して取り組んでいました。

 2年生は9月に、米沢チャレンジウイークで企業に出向き、4日間の職業体験を行う予定です。中学生の段階で地元の企業について知り、将来、地元で活躍・貢献できる人が増えてくれることを願います。

 ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました!


人気の投稿