6月は食育月間です

  6月は、平成17年4月に食育基本法が成立したことで定められた国をあげて食育に取り組む食育月間です。

 食育は、子どもから大人までみんなにとって大事な学びの一つです、食を豊かにすることで、心にも体にもよい影響を与えてくれます。

 今日の給食では、食育の日献立として、旬の野菜を使った料理「おかひじきのじゃこ和え」が出されました。


 その他のメニューは、肉じゃが、梅ふりかけ、ご飯、牛乳です。

 

 おかひじきは山形県の伝統野菜で、ゆでた時の緑色も美しく、ビタミンAが豊富です。シャキシャキとして食感が特徴的で、今日はさらにじゃこが入って栄養も満点です。

 たいへんおいしく頂きました。ごちそうさまでした!😋

人気の投稿